「機械割100%超えの価値は〜機種解説編」
by☆鬼龍☆

みなさんお仕事に学校にお疲れ様です☆
改めまして鬼龍と申します。読者である皆様のおかげでこうしてライターとしてまた日記を書ける事を嬉しく思います(*^^*)
まだまだ至らない所だらけではありますが、日々成長していけるよう一生懸命頑張ります!!応援の程よろしくお願い致します。

これからは積極的に色んな事に挑戦していきたいと思っています。前回最後に書きましたが、「色々な企画」を考えてます!!今回はその一環である事を書きます。

「機械割100%」

この言葉はスロットをやっている人なら一度は聞いた事があるはずです。

これは簡単に言うならば、差枚数が±0という事です。収支で言うと±0のチャラです
機械割100%以上ならば理論上収支は+になり、それ以下なら−になります。


「設定1でも完全攻略時は機械割が100%以上」

そんな機種も世の中には存在しています。この五号機時代…いかに負けるリスクを減らすかが重要な時代にきちんと通常時、ボーナス時に小役をとれば機械割が100%を超える機種があります。

最近ですと名機アレックスを五号機としてリメイクしたアレックス7R…そしてもう1つ今回実践機種に選んだ…

格闘美神 武龍」です。
この機種は設置店舗こそ多くないものの、スペックは激甘で、ボーナス中(主にBB)のビタ押し&通常時の小役狙いで設定1でも期待収支3000円(だいたいですが…)のまさに負けにくい機種なんです。

しかも天井RTも搭載(BB後は999G、RB後は777G)でハイエナにも適しています!通常時のコイン持ちもいいんで天井RT発動後は追加投資無しでいけます。天井時、BB後100G以内にひいたBBはビタ押し無しでマックス獲得できるハイパービッグになります!
ちなみに自分が天井打った時は若干ですが増えました。

天井ハイエナする時は天井より400G前から打てば期待値は+になります!(ただこの機種BBもRBも一緒にカウントする店がほとんどなんで、そんな時はスランプグラフを見ましょう)もちろん設定変更後は前日のゲーム数は繰り越しです。

ただ機械割100%越えにはいくつか条件があります。

1つは通常時のスイカ&チェリーの完全獲得、もう1つはビッグ中のビタ押し成功率50%以上…この2つです。

ビタ押しと聞いてちょっと構えてしまう人もいるかもしれませんが、アレックスRに比べてまだ楽な方だと思います。中リール中段に赤7をビタなんですが、割と見やすくなってます☆

「それでもなぁ〜めんどくさいし、できるかわからない!」と言うあなたのために!後でビタ押しがしやすくなる方法も載せておきます(*^o^)/

よく雑誌やスロ天なんかで「設定1で機械割100%以上」
という言葉を聞いて、「そんな旨い話ないやろ〜(((^^;)」と自分はいつも思うんです。笑
あ、その気持ちわかる!と思って下さる方がいたら…自分だけじゃないんやぁって安心します(*^^*)笑

設定1で100%越えてたら理論上負けない事になりますし、設定3や5(ウーロンは設定1、3、5、F)でもなかなか良い割が出る事になります。

正直そのような記事を目で見た時にピンとこなかったんです。

じゃあ実際に打ってみよう!!

そう決めました。正直いくら設定1でも収支は±0のライン(ちょい浮きくらい)だとは言えずっと設定1を打つのは怖いです…まぁずっと設定1ばかりになるかはわからないので、自分なりに設定推測をしながら打っていきたいと思ってます。

かなりの甘手だと言われるこの機種…それを実践で証明したいと思います!!ただ今回はタイトル通り機種説明が主な内容になっているので、実践日記は次になります。
今はサンプルを集めているのでしばしお待ちくださいm(__)m

結果は未知数ですが、この機種を打ちたい理由はまだあります。

自分がスロットを始めた頃はリプレイ外し等でビタ押しをする機会がまだありました。それにより機械割りも変わり、何より「スロットの楽しみの原点的な何か」がそこにはありました。
今の台はリプレイ外しは無いですし、ビタ押し等の技術介入機はめっきり減りました。

自分はあまり目押しが上手い方ではありませんが、初めてビタ押しが出来るようになったあの頃を思い出したい!!そんな気持ちも今度の実践日記には含まれています。
次へ>>

~実戦日記TOP
すろ天TOP